15年後にサイドFIREする男 part1 初めての資産運用

15年後にサイドFIREする男

始まりました!15年後にサイドFIREする男シリーズ!

世の中では〇〇日後に□□するというのが流行っている中、私はこのシリーズを年単位でやっていこうと思います笑

サイドFIREとは

そもそもFIREとは

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の略で、経済的自由と早期退職を意味しています。

これはアメリカ発祥の言葉ですが最近日本でも話題になりつつあります。

FIREをざっくりと説明すると資産を築いてその資産で生活し、好きなことをしながら生きていくというものです。

FIREを達成するには年間の支出の25倍の資産が必要とされています。

この考え方には4%ルールというのが関係しています。

年利4%の運用益で生活を賄うというものです。

月に20万使用するのであれば年に240万なので6000万の資産が必要となります。

サイドFIREとは

FIREの説明では月20万で生活するのであれば6000万の資産が必要と説明しました。

これは資産運用で得た利益のみで生活することを前提としています。

一方、サイドFIREは資産運用での利益+労働で得た収入で生活するという考え方です。

例えば月20万で生活するとして、10万円は資産運用の利益、あとの10万円を労働での収入で賄うという考え方です。

この考え方の利点は一般のFIREより少ない資産で済むということです。

先ほどの月10万を資産運用で賄う場合、必要な資産は3000万となります。

サイドFIREを考えたきっかけ

私は現在大学2年です。世間では大学生は人生の夏休みや、社会人になると毎日大変と言われています。

実際、まとまった時間が取れるのは大学生の特権でしょう。

長期休み以外では、課題やテストの勉強で忙しいですけど笑

しかし、私は社会人になっても楽しい生活をしたいと思っています。

そこで、お金のために働くのではなく、好きなことでお金を稼ぎたいと思いました。

欲を言うと、週3勤務や1日4時間だけ仕事をして暮らしたいです。

このようなことを考え始めたときに、サイドFIREを知り、サイドFIREを目指すようになりました。

最終目標

私の長期目標、つまり、15年後の目標は資産3000万です。

これは4%ルールを考えたときに、月10万円手に入る資産の額です。

私の勝手な想像ですが、月10万円手に入れることができれば、人生かなり変わると思います。

短期目標

現在私は大学2年で貯金額100万を達成することができました。

これは大学に入るまでに貯めたお小遣いの合計20万と大学生になってから貯めたバイト代です。

この100万を証券会社に入金し、大学を卒業するまで月3万ずつ米国etfに連動する投資信託を購入するつもりです。(特定口座)

来年の1月からnisa口座を開設できるので、来年から積み立てnisaで毎月33333円積み立てをしようと思っています。

さいごに

今後も15年後にサイドFIREする男として、状況を記事にしていく予定です。

タイトルとURLをコピーしました