今回は、勉強がまったく手につかない方にオススメしたい勉強法を紹介します。
受験生で勉強しなければならないのに、今まで全然勉強してこなくて、勉強がまったく手につかない。
資格を取るために勉強したいが集中が続かない。
このような悩みを解決する手助けができればと、思っています。
結論
勉強時間を5分にしよう!です。
理由や、具体的な方法についてこれから説明していこうと思います。
読むのに時間をかけたくないという方はまとめまで進んでください。
ですが、この記事はそこまで分量多くないです。
解説
勉強時間5分なんて何ができるや!そう思った方がほとんどだと思います。
ですが、5分勉強できない人が1時間、2時間、3時間、ましてや1日中勉強なんてできるわけがありません。
ですが、いつまでも1日の勉強時間を5分にするわけではありません。
1日目は5分、次の日は10分と、どんどん時間を増やしていくわけです。
なので、皆さん!1日目(この記事を読んだ今日)は勉強時間が少なすぎるという罪悪感などは捨てて、まずは5分勉強をしましょう。
具体的な方法
まず、1日目(この記事を読んだ今日)は5分勉強してください。中学生、高校生なら英単語や、理科に出てくるを単語を覚えるなどなど。
資格取得のための勉強なら、参考書の1ページ目だけを読むなどです。2日目は勉強時間を10分にしましょう。
10分あれば勉強の幅も増えてくるのではないでしょうか。
3日目は15分と、日を増すごとに5分ずつ増やしていきましょう。
1日の勉強時間が30分になるのは6日目です。
7日目からは10分ずつ増やしていきましょう。
つまり、7日目は40分、8日目は50分、9日目は60分。
初日は5分しか勉強しなかった(できなかった)のに9日目で1時間勉強ができるようになりました。
ここで、また、どんどん時間を増やしていっても良いのですが、10日目から1週間は勉強時間を1時間にすることをオススメします。
そして、まず、1時間勉強することになれてください。そこからは10分ずつ時間を増やしていく、30分か1時間増えるごとにまた、一週間同じ時間で体になれさせる。
この方法を続けてください。
注意!
何日も同じ勉強時間で勉強することは良いのですが、何か理由がない限り勉強時間を減らすことはオススメしません。
まとめ
今回は勉強がまったく手につかない方に向けての勉強法を紹介しました。
まとめると、
まず、今日、5分勉強する→勉強時間を1日5分、又は10分ずつ増やす→勉強時間が30分か1時間増えるごとにその勉強時間で1週間体になじませる→勉強時間を1日5分、又は10分ずつ増やす
他にも勉強についての記事を書いています。
記事右側のカテゴリー、下側の関連記事からご覧ください。